忍者ブログ
  • 2024.09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.11
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/10/13 23:23 】 |
どこ見ても葵葵葵。
告知も無くですが本日,徳川美術館へ行って参りました!
今「信長・秀吉・家康の合戦」という期間限定展示をしているとのことで秀吉に釣られ実行したに至ったわけです!
まぁ,まずね・・・ホント意味わからないww
携帯忘れる
時計忘れる
で時間を確認出来るものがなくって・・・(そのあとあいぽに時計機能があることに気付いてラッキー!(´∀`))。
地元の駅で電車待ちしてるとき無いことに気付いた。財布なら取りに行くけど,もう時間なかったのでそのままスルーしたけど・・・。一応前日にルート検索していたから行けるとは思ったが,万が一迷子になったときどうしようかと思った。
名古屋では名城線右回りで大曽根まで行った。そこはいい。
大曽根で迷子になりましたwww
近くを歩き回り近くのコンビニで道を聞いたりして今自分が反対方向にいることに気付く。
JRの大曽根駅に着くも駅員に聞いたはいいが,結局美術館までのルートに迷い駅に逆戻りしルート確認して美術館に向かう。
炎天下を歩き回っていたので,大曽根での迷子で服が汗びっしょりになってしまった。背負ってたリュックまでべったべたで気持ち悪かった〜><
日傘は持ってきていて差したけど効果ある気がしない;;

大曽根駅からやっとこさ美術館に到着;;
気分は害したくないのでイヤホンは暫くお休み♡
入り口早々葵がお出迎え♡(携帯忘れたためにすぐにはUP出来ない・・・デジカメでは撮ったのであとでレポでUPります)素晴らしい!俺豊臣だけど!
いやぁ流石です徳川。入場料が1200円(美術館代)+300円(徳川園代)の1500円なのだ!高いのだ!
だけども,中はそれを納得させるほどの素晴らしさ☆★
一歩中に入るとまず出迎えてくれるのは徳川園なんだけど,屋外のハズなのに涼しいの!木々がいっぱい&中央とおうか大部分が湖だから涼しい!日は暑いのだけど,木々が影になって涼しい!徳川園のところどころに腰掛があるからそこで涼むおじさんおばさんおりました。ここで読書したらいっぱい読めそう!一度してみたい!って思ったよ^^
そのあと徳川園を散策したけど,園内でも迷子にww地図貰ってても迷うとは今日は不調なようです私www
入場するまでいっぱい汗かきまくってた私ですが,園内で散策しても割と涼しいので汗が引いていきました。水のせせらぎ,滝の飛沫,涼みの極みではないでしょうか。
汗も引いたところで迷子からも脱し美術館へGOGO!
美術館内は冷房効いてました(場所が場所だからね)。
展示室に入る前にお土産屋さんがあるんだけど,ちょwwwwwこれは買わないとイカンではないかwwwwwというものを見付けてしまい,先に買ってしまおうか悩んだが荷物になりそうなのであとにしましたwwww逸るよ俺の気持ちwwwww
最初に出迎えてくれたのは大きな徳川の葵でした。眼前の鎧より目立ってますwww
展示室はエリアみたいになっててそれが繋がってるような部屋になってます(わかんないよね;;)。
ま,いろいろ説明されても頭には入っておりませんが,自分はこういった展示のとき説明文は全部読みたい人なので1フロア終わるの時間がかかってかかって;;
これが自分のときのメニュー。
◆第一展示室:武家のシンボル-武具・刀-(09.06.23-09.08.23)
◆第二展示室:大名の数寄-茶の湯-(09.06.23-09.08.23)
◆第三展示室:大名の室礼-書院飾り-(09.06.23-09.08.23)
◆第四展示室:武家の式楽-能-(09.06.23-09.08.23)
◆第五展示室:大名の雅び-奥道具-(09.06.23-09.08.23)
●(蓬左文庫展示室1のエリア紹介チラシみたいなのはありませんでした)
●蓬左文庫展示室2:絵図に描かれた名山-霊山信仰の世界-(09.07.23-09.10.04)
◆第七・八・九展示室:信長・秀吉・家康の合戦(09.07.18-09.08.30)
になってました。
第六展示室があったかどうかが思い出せませんが・・・チラシは無かったです。
年齢層は幅広くいました。ですが皆さん戦国時代ものを目当てとしているみたいで,1エリアと7・8・9エリアくらいが多くあとはそんなに・・・でした。
とは言いつつ,自分もがっつり見ていたのは7・8・9エリアでしたけど。
信長⇒秀吉⇒家康と移り変わっていきましたよ。模造だったけど信長の肖像画から始まるのはよかった。
三英傑の肖像画,やっぱり秀吉はものすっごく見てました。だ・・・だいすきです♡♡♡
戦国時代は三国志に比べ知識が大分無いので,間違った知識が正されたり新たな知識が増えたりしました。きっと知識がいっぱいあったらすっごく楽しかったんだろうな。

展示室に入ってから出るまで正確な時間はあいぽ見ながらだから曖昧だけど,3時間は余裕でおりました::説明文全部見るのに人がいて見れなかったりで時間掛かるから仕方ないんだけど。

でも楽しかった♡戦国史もいいもんだなぁって思いましたよ^^やっぱり勉強せなダメですね。

で,展示室を出ると一目散に向かったのがお土産屋さんでございます♡
えっと,見付けたのは三英傑の飴です^^
DVC00001_20090813234926.jpg
手前のやつです^^信長は京都旅行や東京観光でも見付けたんですけど,秀吉・家康はここで見掛けるのが初めてだったので嬉しくって!全部買っちゃった!
多分自分はあと謙信の塩飴だけ食べればコンプかな?新作出てなければだけど^^
過去食べた三成・直江の袋取っておいてあるから並べておこう♡
あとは歴史ショップ行けばありそうなものが多かったかな。
オリジナルは,やっぱり徳川美術館なだけあって徳川しかなかった。売り上げNo1商品も徳川でした。家康かぁ。秀吉好き〜♡には敵になるからなぁ♡
この他に三方ゲ原敗戦の家康(肖像画?)の小さな缶バッヂを買ったよ(思いの外妹が気に入ってくれたのであげちゃってないけど)。
で,外にもお土産屋さんがあってそこで買ったのが奥のドラ焼^^葵がデカデカと^^
全部で5コ買ったよ(画像は既に配り終わった後)。

このとき16:00回ってました。お昼食べてないからおなか空いたしのど渇いたよ;;こういった展示会に参加するときいつもこれに困るw(大三国志展のときもそうだったな〜)

徳川美術館。
自身は光源氏のとこをじっくり見ることが出来なかったので・・・(映像メインだったため断念)今度は見たい!光源氏とかわからないのよね;;
でもでも楽しかった!!また行きたいな^^
今後予定されている展示の中に「戦国ふぁっしょん-武将の美学-」(09.10.10-09.11.15)というのがあるそうなので,こちらも行ってみたいなぁと思います♡

皆さん行かれるときは靴で行きましょうね♡(サンダルと悩んで靴で行ったけど正解でしたよ♡)

そのあと音楽聴きながら帰ろうとしたら,あいぽが突然フリーズし動かなくなってしまった・・・。時間がわかる唯一のものだったのにこれで時間がわからなくなったwwwwwというミラクルも起きましたwwwwま,帰宅出来たからいいんだけどwwww
PR
【2009/08/14 00:46 】 | 戦国っぽい話 | 有り難いご意見(0)
<<全部PS3だけども。 | ホーム | まじ交換して〜!!(泣)>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>